忍者ブログ
コメントとかお気軽に書いてやって下さい☆ …日本語おかしいとよく言われるのでそこはスルーしてください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月15日

無事に北海道へ引っ越しました!!
というか、体は13日に北海道にあったんですが、荷物がないと旅行と変わらない(笑

昨日母がちょうど夜勤だったため、昼間ワザワザ来てくれて、いろいろと手伝ってくれました。
私は世間一般的には器用な方ですが、母の方が数倍器用で、掃除や、家具の配置的なものも上手く、私が当初こうしようと思っていた配置を言うと、母はこうしてこうした方が…とその通りにしてみると、断然母の配置の方がおさまりが良く、とりあえず、仕事スペースだけは片付きました。

部屋自体は10~12畳(誰も正確な広さが分からない(苦笑))の広い部屋なので、そのうちの半分が仕事スペースです。

残り半分はくつろぎスペースに…なる予定です。
今は猫の遊び場(段ボールの山)です。

2階は全部屋私が使っていいと言われているんですが、そもそも残りの2部屋は物置状態で、ものがいっぱいです。
少しずつ片づけながら捨てるものは捨てて行かないと車庫ももう物が入らないほどガラクタが…(苦笑

1年くらいかけて一つずつでも片付けて行けばきっと住みよい家になる…といいなw


そんなこんなで、ひとまずは仕事ができるようになったけれど、友人にはまだ一切連絡を入れていません。
mixiやブログ等を見ている友人がいれば知ってはいると思いますけど、メール無精なので、なかなか…。
というか、連絡入れても今月は仕事のペースを以前のものに戻すたのが精いっぱいで時間を作るのが難しいので、もう少し落ち着いたら連絡を入れて、会いに行けたらな…と思っております。


また、仕事といえば、徐々にですが、色々なところのカードゲームの方でイラストを描かせていただいていますので、見かけた際はこれはあいつの…と生暖かく見守ってください。


それにしても、1階に祖母がいるからか、2階がそれなりに温かいです。
軽く暖房をつけることはありますが、消してもすぐに冷えないのは1階からの熱気?と北海道の家の造りのおかげなんでしょうね~(´ω`)

しかし、部屋を片付けたい。


ビシー!っと綺麗にしたい(>_<)

PR
北海道への引っ越しまで2週間を切りました。

飛行機をまだとっていません;;


飛ぶ日は決まっているのですが、最後の立会いの時間が決まっていないので、取りたくても取れないんです…。
11月に入ってから立会い業者から連絡が来るんですが、会社名を忘れたので自分から連絡取れないのでござる(苦笑

まぁ、この時期なら、まだ飛行機は埋まりませんが、出来るだけ早く時間を決めていただきたい。

私一人なら夜の飛行機にしてどこかで時間をつぶせばいいけど、黒介がいるので最短で向かいたいのですよ。
病院に行くだけで泡を吹く黒介を長時間ゲージに入れて拘束したら可哀そう(>_<)
新千歳についてからも1時間以上の移動がありますからね…。
札幌市内じゃなく、隣の石狩市へ行くので親兄弟や親戚にお車を頼めれば頼みたいけど、場合によっては途中からタクシーかしら。住む家の周辺には電車とかないのよ。バスオンリー。でもバス嫌い!千歳から札幌に向かうのは終点に向かうのに乗ればいいけど『経由』が嫌いなのよ…。何回間違えたことか…(←ただの馬鹿
そもそも、電車も慣れない路線だと頻繁に間違えますがね。

それにしても、家を明け渡す引っ越しは初めてなんですが(関東へは実家から出てきただけなので)、とっても面倒臭いですね。
ほとんど同居人に押し付けてしまってますが(゜ω゜;)


今度住む祖母の家をプチリフォームするんですが、そのお金をちょっとしたやり方で経費(自営業なので)に変えられるらしいんですが、話しを聞いていたらなんかわかるけど分からない感じで、結局現金即払いのままにしてしまいました。
難しいことは分からぬ!
物事を簡単に済ませたい!
イエスかノーか!みたいな(`д´)b



そういえば、引っ越したら4日後には友達の誕生日だ~(*´▽`)
久しぶりだし、一緒にご飯食べに行こう。
薬は水や白湯で飲むのがいいっていうけど、あまり気にせず、お茶とかジュースで飲むことがあります。
 
たまに飲むヨーグルトとか牛乳という最悪のもので飲んだり…。
 
でももっとよくない飲み物があった…。
 
 
コーラ。
 
 
頭痛が痛かったので、机に常備してある薬を手に取り、目の前にはこれまた常に飲み物を常備しているんですが、いつもはお茶なんですが、今日はなぜかコーラでした。
 
とりあえず、それでいーやとおもって、薬(錠剤)を口に入れてコーラを含む…。
 
コーラにメントス…。
 
そんな感じでアワアワになりました(笑
たくさん含んだわけじゃないので、大したことはなかったんですが、「おっふww」って思った次第であります。
 
 
 
 
関係ないですが、
 
「頭痛が痛い」は「頭が痛い」が正しいのはわかっていますし、普通だと思うんですけど、腹痛が痛いもお腹が痛いでわかるんですが、「筋肉痛が痛い」に関しては「筋肉が痛い」というと違和感があるし、「筋肉痛がする」ってのもなんか違和感があって、これだけは「筋肉痛が痛い」っていう重複を使っちゃうんですよね。
よく分からない体調でござる。

メールとか意味不明なことを書きそうな感じです。
いつもよく分からない感じですけど。

とりあえず、ずもふ~んって感じです。


テンションがひっじょーに低すぎるのが一番の原因かしら。


ござるでござる(´д`)



地味に締め切りがずれこんでいるので、週末のしわ寄せが今から恐怖でござる。


ぎゃーでござる。

アートさんにもお越しいただきました。

で、見積もりの際にハートさんの件をちらっといい、ハートさんの見積もりを見せました。
アートさんは額をみて「やすいなぁ;;;」と頭を悩ませました(笑

なんとかハートさんの額を切ろうと悪戦苦闘しておりました(´ω`;)

勘違いからハートさんに先に見積もりを出してもらった結果、アートさん単品で見積もりを出すよりも安くしていただけたんじゃないかしら(笑

苦渋の結論として端数切捨ての額になりました(´ω`*)
ちょっとだけど、安くなりましたw
私は5000円(もともとハートさんも下三桁は切り捨ててくれて35万5千円だったw)、友人は700円ちょっとくらい。
ハートさんが最初の見積もりで、特にこっちが値切ったり渋ったりしたわけでもないのに、消費税は完全切り捨てしてくださっていたんですが、その上を行ってくださいましたw


私は従兄の紹介(郵便局の成績にも繋がるらしい)でもあったし、多少ならハートさんより高くてもアートさんで行くつもりでいたけど、アートさんが「この額を切ったらうちでいってくれます?」と聞いてきたので、「それは確実ですね~」と言っといた。

 

個人的見解ですが、ハートさんの人の方が親切だったというか、細やか?なかんじで、印象としてはハートさんの方が良かったかな。もちろんアートさんも悪くはなかったですよ^^
ただ、ハートさんが丁寧度合いが強かっただけで。

 

今後お引越しを考えている人…見積もりは2社以上で行ってもらって、先に出た見積もりを見せると頑張ってくれるよ!(笑

 

――――――――――
話しは変わって転がり込む祖母宅の一部リフォームについて

こっちは父の知り合いに頼んでいるので、父が値切ってくれてます(笑
でも、なかなかリフォームは高いもので、

洗面所(クロスや床等の張り替えこみ)、ボイラー(水圧を直す関係で)、ウッドデッキ、お風呂場

の四点で、お風呂場は予算的にはなしになるかも…という形で見積もりを頼みました。
ウッドデッキを無しでお風呂場を改装すると120万と言われたので、デッキは欲しいのでやっぱりお風呂場は却下になりました。

で、風呂場は無しの3点の見積もりで90万以内で済むように父上が交渉してくれることに(´ω`*)
残りの10万で古くなった洗濯機も買い換えます。


なんだかんだで今分かっているだけでザッと130万位飛ぶわ~(゜゜)

多分越してから必要なものをチョイチョイ買ったりもするだろうし、今住んでいる家を出るのにも敷金で足りるか分からないし(敷金は入るときにすごく値切った(苦笑))。


レーシックと免許で60万…。あ、どっちか諦めようかしらw

 

・・・お仕事頑張ろ!(笑

 

郵便局に勤めている従妹からの紹介で30%以上の割引でアートさんを紹介してもらうことになりました。

で、従妹から電話を貰ってちょっと話をして、その翌日に引っ越し業者さんから電話がありました。
で、引っ越し先のこととか、シェアの解消のために、2人が別々のところに行くこととかいい、都合により三日後に見積もりのためにお越しいただきました。

ハート引越センターさんでした。

で、業者の方が来てもろもろ査定?をしていただき、値段を出してもらった時にふと従妹から送られてきたアートさんの紹介のチラシみたいなのを思い出し、「郵便局の紹介通ってるんですよね…?」となんとなく聞いてみた。

エイブルさんの紹介の方の人でした。

1週間ちょっと前にエイブルさんに行ったときにエイブルでも業者を紹介できるといわれて、その場でザッと荷物量を記入して大まかな金額を出してもらっていたので、それで終わりだと思っていたのと、私の中ではいとこの紹介の方で行くって決めていたので、頭の中では「アート引越センター」と思っていたし、従妹からの電話の翌日にハートさんから電話があったので、紹介されたアートの方だと思い込んでいたようです(´ω`)


ま…間際らしい上にものすごくいいタイミングだったのがいけないんだ!

わ…私悪くないもん!…><;


でもとりあえず、そのまま同居人の見積もりも出してもらって、業者さんが帰った後に、紹介でもらったチラシの方に電話で確認とりました(笑

で、明日お越しいただくことになりました(´ω`*)


いやぁ…ハートさんには悪いことしたなぁ;
よっぽどアートさんが高くない限りアートさんでいくでござるよ。

 

ちなみに、やっぱり関東から北海道は高いですな…。
とりあえず、ハートさんの色々値引きしていただいても見積もりで35万ですって。

荷物量が多いのもありますがな…。

とりあえず、段ボール30箱分くらいになるだろうって(´ω`)
同居人は20箱位ですって。


そして、私が使っている机…。吊り上げじゃないと部屋に入れられないかもという結論w
地味に大きなディスクでね…模様替えの際に部屋を移動させるのに、ドアを蝶番から外してギリギリ通った感じなんです。
たかが5㎝位の違いですが、その5㎝で通れるか通れないかが決まる…。

私が移り住むのは2階なんでL字型の階段はさすがに厳しいだろうと思った。

分解できるタイプではあるんですけどね…。


あと、キャットタワーも結構大きいタイプのものだから、本来分解出来るものですが「分解したら組み立てる自信はありませんね」といったら「確かに難しそうですね;」と言われて、そのままの形で行く感じで計算していただきました。


でも、キャットタワーも階段通るのかしら…。高さあるし重いし…。

しかし引っ越し屋さんの筋力ってすごいですよね。
本気で惚れますね。

私、関東に来るさい、大きいダンボールに本を入れていたんですよ(本当は小さいのに入れなきゃいけないらしいんですが、実家にあった段ボールで済ませたので基本大きい奴だった)。
で、私は普通には持てませんでした。

で、これ、本なんで重いですって言ったら、爽やかに「大丈夫です」と言ってひょいっと持ち上げた瞬間…惚れましたねw


今回同居人が先に引っ越すので、引っ越し屋さんが2回見られるわ…(笑

北海道へ引っ越すまで一ヶ月を切りました。
年月というのはあっという間に過ぎますね~(´ω`)

そして、最近やっと涼しくなりましたねぇ♪
過ごしやすくなりました。


関東でやり残したことをやらねばならぬ忙しい時期にもなりました。
とりあえず、北海道にはないお店に行くことと、TDLに行くことと、関東の友達と遊ぶことかな。


最近開いた段ボールがあれば、ちょっとづつ荷造りを始めました。
元々ものが多いと思っていたんですが、やっぱり多いですね。
服と本が多いです。
荷物を全部段ボールに入れたとして、7割が本と服で、1割が書類や紙類て感じないかしら…。


そうだ、今使っているメインPC…購入してから1年半ほどなんですが、先日ブルースクリーンを見ました;;
そして、3回に1回はセーフモードで立ち上げるかどうか聞いてくる画面?とか、立ち上がったと思ったら何もしないうちにフリーズとか。

コワイですね~。

負担掛けすぎていたんでしょうかね。

とりあえず、ブルースクリーンを見てから面倒ですが寝る前に1日分のBUを取るように心がけています。

去年PCが壊れた時、仕事データも全部持って行かれた時は本気でデジタルの時代を恨んだ。
プロにサルベージを頼んでみたけど、助からなかったし(´д`)

今回はその二の舞にはなりませんよ!

もう一台外付けHDDを買って2か所にBUとってもいいかもって思ったもん!


そんな感じの近況です。

そういえば、まだベランダ増設の見積もり来てないなぁ…。
うん。相変わらず忙しいです。

それこそ朝から晩まで仕事をしていないと追いつきません;

こんな仕事の仕方をしていると、何か一つ遅れるとそのしわ寄せがほかに影響してしまうのでよくないと思うので、今ちょっと筒調整中です;;

なので、本当は8月中に一度実家に帰ろうと思っていたんですが、9月に入ってしまいそうです。

実家の方へ帰るのは以前から言っているように、引っ越すからです。
引っ越し先は上京する前に暮らしていた実家…ではなく、別の実家です。

意味不明ですね^^;

母方の実家に住んでいたのを、今度は父方の実家の方へ行こうと思っているだけです。車で20分くらいの違い。

で、父方の実家で、祖母と暮らそうと思っている次第であります。
母方の実家よりも田舎になるので、免許は必須になりそうなので、頑張って取得せねば^^

その祖母の家に引っ越すにあたって、住まわせていただく部屋を片付けたり、引っ越したその日から仕事が出来るようにネット環境等も整えなきゃいけないし、猫を連れて行くので、部屋を猫使用(壁や床の対策)も考えなきゃいけないし、あとはベランダです。
祖母のうちのベランダはすのこを引くタイプ(冬はすのこを上げたり下げたりしないと積もる。)なんですが、そのスノコが今はないんです。木でできていたので、もろくなって撤去したのかしら…。
まぁ、原因は知らないのですが、とにかく、3~4畳位分の床が無い状態のベランダなので、それも何とかしたいです。
私は服や布団(敷布団を2枚使用している)が多いし、まとめて洗濯派なので、ベランダがすごく欲しい。
といっても、そのベランダの半分の鉄柵は藤棚状態になっています。
藤の季節になるとそれはもうすごいです。
なので、そこは残しつつ何とかしたいんです。
別のとこに増設してもいいんですけどね。

とまあ、そんな感じで、一時帰京した際にはいろいろやりたいことがあるので、1日2日では収まらないので、3~4日帰郷したい。

そして、私の仕事をお手伝い(ちゃんとお支払していますよ!)してもらっている同居人が8月いっぱいで現在のお仕事を辞めるそうなので、9月に入った瞬間は無職のはずです。
なので、その瞬間を狙って帰郷します。
その週のお仕事を半分くらいやってもらえれば帰れる!と思うので。

そんな感じで、忙しいですが、楽しく生きてます!

忙しい分収入も増えたので、税金対策も兼ねて欲しかった資料を買いあさってみたりしてます(笑
こういう時趣味と仕事が同じだとウハウハですね^^


関東はもう夏ですね~。
最高気温が30度を超える日が続くようになりました。

生きてます!

でも、おかげさまで忙しいです^^;

近所のスーパーへの買い出し以外で外出してませんね。
丁度1か月ほど前に親戚の葬儀が関東であり、とてもお世話になった大好きな叔母でしたので、全部出席したくて、納品が迫っていた仕事を徹夜で終わらせ、毎週送られて来る仕事に関しては若干減らしていただき、行ってまいりました。

その前に出かけたと言ったら…5月に飲み会へ行ったくらいですね。
4月も…1度飲み会へ行っただけかしら…。
あ、打ち合わせで一度横浜にはいきましたね。

それ以外、化粧して、外出着を来て出たのは…思い出せません(>_<;)

元々出不精なのも手伝って、超絶引きこもり生活です。


でも、この不健康な生活も今年で終わりの予定です。
というのも、11月に北海道の実家(正しくは父方の祖母宅)へ引っ越すからです。
父もよく来る家なので、今の生活のままでいたら怒られますw
それに、現在のフリーの仕事を始めてから3年以上継続している案件もさすがにそろそろ無くなってしまうのではないか…と思っているからです。
メイン収入の仕事(現在の8割がその収入)なので、無くなったらすごく困るのですが;そのために、今違う仕事を並行して行っているのもあり、忙しさに輪をかけている感じです。

そうでもしていないと、不安でしょうがないんです。
ティキンなんです。

カードゲームが流行っている間に自分もその波に乗りたかったんですが、きっと本格的にイラストメインに転向するころには廃ってしまっているんだろうなぁ…っと思っています。
無理して、イラストの仕事を受けてもまともなものをかける自信はないので、仕方ありませんが、もう少しあとでカードゲームが流行ってくれたらよかったのに…^^;
イラストメインに転向するころにまた何か流行ればいいなぁと今から願っています。


取り合えず、北海道へ帰郷しても父の会社のサイトと母の細工サイトを製作せねばならないし、今からいろいろ計画を立てておかねばごったごったになりそうです。


ツイッターとかをHPやブログに連動さされば生存報告も簡単なんですかね…。
友人が今月2日に上京してまいりました。

あ、私のリアル知人ならご存じモモさんです。

がしかし、引っ越し先がまだ決まっていないというすごい状態w

姉と暮らすらしいけれど、その姉が現在シェアだか居候だかをしていてそこを出て2人で暮らすそうです。
友人は今別の友人宅にお世話になっているらしいんですが、今週末でそのお世話になっている人が転勤するらしく、住む場所が無くなるということで、14日からは我が家にやってきます。

猫アレルギーを持っているのに、猫が3匹もいるよ(´ω`)
家が決まるまでそこは我慢してもらうしかないね…。

でも私は今月超忙しいので…申し訳ない気分です(>д<)
先月とかだったら一緒に出掛けたりいろいろおもてなしとかしたりできたのに、机の前からあまり離れられない(´д`)


というか、基本的に綺麗好きだったのに、人は変われるもんです。
普段人が来ない家なので、基本的に私の寝室以外は私的にはカオス(汚い)なんですが、一応そこそこ掃除はしました。
物は片づけるというよりも寄せただけですが、やっぱり綺麗な方が気分いいよね。
物をまたぐ状態になったらもうカオスです。

でも、友人の家が決まったらまたカオスになるんじゃないかしらね。

だけど、私が北海道に帰ったら多分また綺麗好きの几帳面に戻るよ。
自信あるよ。
だって…父上の監視下(父の実家)なので、父はTV見ながらコロコロをしたり棚のものをよけてはホコリを取ったり、愛用のダスキンモップを手に掃除をしたりする、掃除が趣味(と私は思っている)なので常にある程度綺麗に保っておかねば訪ねてこられたら小言が降り注ぐ(´д`)

あ、そういえば、今一緒に住んでいる同居人は関東に残るようなことを言っていました(゜゜)

私は絶対に帰ります。




とりあえず、忙しくて発狂したい気分です。

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
結花
年齢:
150
HP:
性別:
女性
誕生日:
1869/06/18
職業:
グラフィックデザイナー
趣味:
昼寝
自己紹介:
フリーのグラフィックデザイナーとしてもお仕事をしています。
イラストレーターとしても少々。
最近猫中毒。