忍者ブログ
コメントとかお気軽に書いてやって下さい☆ …日本語おかしいとよく言われるのでそこはスルーしてください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは勝ちエピソード。

フラッシュを使用していて、いくつもの素材を製作していたんですが、
案の定、フラッシュが何の前触れもなく落ちました。

が、しかし、全て保存した直後だったので、なんとなくフラッシュに勝った気分(笑
しょーもないことで「ふふw今日は私の勝ちだ」とか思った。

 

で、負けエピソード。

最近偏頭痛が増えたので、今日は気晴らしに森林公園に行ってきました。
森林浴は気持ちいいね(*`д´)b
橋の上から何もいない小川をただじ~っと眺める20代半ばの女(笑
そのあと、池の淵に座ってボケーッとしていたら、おじいさんが話しかけてきた(´・ω・`)
「お散歩ですか?」みたいな。
少し会話して、「よかったら歩きませんか?」って言われたので、「じゃぁ、少し」って、一緒に歩き始めたんですが…。

ペース速っ!!;;

いや、普通っちゃぁ普通だけど、決して足場のいい山道じゃないのに、そんなこと気にせず普通の道を歩くのと同じペースでズンズン歩く。歩きながら会話しつつドンドン歩く。

ここ2年ほどヒッキ―な私ですが、徹夜とかに耐えられる体力あるし、運動は好きなほうだし、息が上がるほどではないにせよスゲー疲れた(´Д`|||)

20分くらいで逃げようと思ったのに、そういうのが言い出せない(ていうかお年寄りがチョイ強引な人だったのもある)ので、結局1時間ほど山道をずっと歩いていましたil||li orz il||l

すでに筋肉痛w

いやぁ…お年寄りに負けたね。

次顔合わせたら断りにくいから暫く行かないことにした(;´_ゝ`)


つか、締め切り前に何やってんだ自分(´・ω・`;)
徹夜にはならなかったけど、仕事終わったのついさっき(深夜四時)だ^^;
 

PR
仕事柄しょうがないのかもしれませんが片頭痛持ちです(´・ω・`)

私の場合の症状は頭痛は勿論ですが、光や音が苦手になります。
音はめったに苦手にならないんですが、普段常にヘッドホンをして音楽を聴きながら仕事をしているんですが、それがうるさく感じで頭痛のもとになるので無音状態で仕事をします。

しかし光は高確率でダメになります。
普段見慣れたモニタが非常にまぶしく感じます。
色が関係ない仕事(ラフ画やトレス等)をしているときは思いっきり明るさを下げて作業したりするんですが、それはそれで目に悪いような気もするんですが、まぶしくて頭痛がするよりは楽なので…。
しかし、色が関係ある仕事(デザインや彩色)の場合は明るさを下げると色がわからなくなるので通常の明るさでやるんですが…、まぶしくて頭痛がひどくなるので、いつもはキャラ等を塗るとき背景を真っ白の状態でやっている(そのほうが色はわかりやすい)んですが、色彩にさほど影響の出ないグレーにしてやってます。最後に背景を白に戻して細かな調整を行います。
ちなみにこの日記を書く画面は真っ白でまぶしいので、最小限の大きさにしてデスクトップは暗い壁紙です。

私的にデジタルの落とし穴って感じです。
アナログで描いたり塗ったりしていればこうなることはなかったと思います。
部屋の電気とかはそんなにまぶしく感じませんので^^

でも昼間の太陽はまぶしく感じることはあります。…が、これは単に引きこもりをしているせいじゃなかろうかと思う(笑


あ~、あとあれかな。眼鏡。
私、頭が大きくて、鼻が低いので、自分に合った眼鏡ってないんですよ。
正しい位置に来ない(すぐに下がる)し、左右がきついんですよね(゜゜)
だからと言ってハの字に広げると耳に掛らなくなるので…。
だからレーシックを受けたい。
しかし、プリンタにモニタに、PC本体が壊れたので、2台購入したらお金が無くなった(>_<;)
次にお金がたまったら北海道に引っ越し(予定)するし。
いつになったらできるのかしら…(´・ω・`)
あ、コンタクトも持ってますが、外出用です。
コンタクトで一日中モニタなんて見ていたら片頭痛とかじゃなく普通に頭痛がしますよ。目も痛くなるしつかれるし^^;
最近暖かくなってきた関東です!

時々夏日になるくらいです。
暖かいですね。

北海道はまだまだ寒いんだろうなぁと思いつつ、昼間おうちで仕事をしている私です。

天気のいい日は外に出ようと思うのですが、出るまでが面倒臭くて、結局出ずに終わる…。
こんな生活をしているあから、たまに日の下に出ると日航湿疹らしきものが出るんですよね…。
週に1度出ればいいほうですからねぇ…。

あ、そうだ、もともと関東には2年の予定だったのですが、ついに4年が過ぎようとしています^^;
そして先日、家の更新についての封書が届き、結局更新をしてしまったので、5年目に突入いたします。

まぁ、事情はもろもろあるんで書きませんが、次の更新(2年後)には北海道に帰っていたいですね。というか帰ります!!
早ければ1年以内…を希望!


以前PCが壊れたことをこのブログで書いたと思うんですが、その後についてはちゃんと書いていなかったと思うので、その後のパソコン様の状態報告です^^

新しいPCが2台、3月にやってまいりました。
ハイスペックタワーとミニタワー。

ミニタワーパソコンでさえも以前のPCの倍のスペックを積んでいます(>ω<)b
ハイスペックに至っては3倍ですね。

以前と同じだけの作業量をこなしてもサクサクです♪

問題という問題を挙げると最新バージョンのアドビシリーズ(画像編集ソフトやフラッシュ等)のバージョンを入れていただいたんですが、納品先の会社にバージョンを合わせにくいことですね…;
携帯系の仕事はまだまだ仕様上8を使用しているので、結局古いソフトを使用しています。

それと、もう一つ。イラストレーターとしての問題を挙げるならば、現在使用しているモニターと以前使用していたモニターの色合いが全然違うことです。
デスクトップパソコンを2台使用していて、モニターが2台並んでいる状態なんですが、いくら調節しても同じ色合いにはならないんですよね。
そのために、以前使用していたモニタで製作した色と、最近制作しているイラストの色が違うということが起きているんです。
どっちが正しいのか…?と考えるとやっぱり新しいほうが正しいのかな…とも思うんですけどね。購入の際にグラフィック向けのものにしたと思うので。
新旧を比べると、新は青系、旧は黄色系が強い…ような感じです。
基本的に印刷物と比較して色を合わせるようにしているんですが、それもあまり無意味な感じなので、精密な色合い(写真系)の仕事をするときは気を付けないといけませんね。


やっぱり絵関連の仕事をしているときが一番楽しいね(^ω^*)

今日の晩御飯。

DSCF3738.jpg

真ん中の肉がメインかと思いきや、実はサバの味噌煮がメイン。
味噌煮は好きなんだけど、骨がね~…。私はウナギの骨でさえ気になる性分でして、「骨まで食べられるよ!」って言われてもすんごい気になるんですよ。
昨日夜中に作って、夜中に同居人と一緒に味見と称して一切れ食べた時、倍の時間がかかったよ。
んで味見と称して食べたときはちょっとしょっぱかった。さすが塩サバ。味の調節したら直ったけどね^^
普通においしいよ。
でも骨が…。

しかし、やっぱり日本の食卓って言ったらこうよね。
最近面倒くさくて、あまり数作らないけど。


しかし、冷凍庫に「こまい」と「カレイ」が残っている( ´_ゝ`)
カレイはいいけど、コマイ…。コマイがわからん。
「今日は魚にするけど、何の魚がいい~?」って聞いて
「こまいー」
って答えるのって聞いたことないし。
ホッケ、サケ、さんまとかの王道からちょっと外れてますよね…。

コマイ…コマッタ。


(º﹃º)
↑最近お気に入りの顔文字。

自分、健康人間だったので、気にしたことなかったし、単に空気が乾燥しているからだと思っていたんですけど、たまたまニコ生で同じような症状を言っていた人が「咳喘息」というものを言っていたのでググってみました。

==咳喘息==適当に一部抜粋。
・咳喘息は、乾いた咳が続き、明け方にひどくなる。喘鳴も呼吸困難もなく、呼吸機能も正常というのが代表的な症状です。
・床につくと咳が出やすくなるため、不眠の原因にもなります。
・他に原因となる病気が無いのに、咳が続く。
・風邪の後に続いておこることが多いので「風邪がいつまでも治らない」と思い込みやすい。
・ゼーゼー、ヒューヒューの音が無い。
・咳は夜間から明け方に多い。
・冷たい空気、タバコの煙、運動などで咳こみやすい。
・アレルギー性鼻炎で鼻がつまっている場合も咳が続くことがあります。アレルギー性鼻炎は、咳喘息やアトピー咳嗽とオーバーラップしているので、咳喘息・アトピー咳嗽・アレルギー性鼻炎の症状を一つの病気としてまとめる考え方もあります。

=====

病院で診断するつもりはないけれど、ごく軽い咳喘息なのかしら。
今年に入ったあたりから夜中(仕事中)とか寝るときとか空気が冷たいときとかたまに咳でてる( ´_ゝ`)
詰まるほどじゃないけど、鼻炎持ちだし(´・ω・`)
ただ年々少しずつ症状がひどくなっていってる気がする。

やはし、道産子には関東の空気があわないのかしら( ゚д゚)外出しないけど。
 

やるべきことがたくさんあるのに、全然やっていない気がする。

気が…というかやってない。


気力。
努力。


とりあえず、新しくパソコンを2台買ったうちのハイスペックのほうが動かなくなったのが怖い。
修理にだすかなんかしなきゃいけないんだけど、それすら後回し。


何をするにもお金がかかるのに、そのお金を稼ぐために時間が無くなり悪循環。
基本的に気分次第でいろいろ変わるから、一番の打開策は性格改善かしら(*`д´)b


計画停電も細分化?されて、以前よりはわかりやすくなりそうりそうで良かったです。
かなり無駄な時間を過ごしてきましたからね。

さくさくとやるべきことを全て終わらせて北海道に移住したい。
今のところの身近?な最終目的はこれですね。




ちまちまちまちまやっているから進まないぜよ。

HPも作り直さないといけない(データが全部焼失したから)のにサイト関連は何一つやっていない;
もっと時間を有効に使わなきゃと思うんですけど、ついつい時間があると仕事やっちゃうのよね。
いいことでもあるけど、完全自滅しているところもあるから、もうちょっと仕事とプライベート(休日?)とかのメリハリをつけないとつまらない人生になってしまう。若いうちにいろいろやりたいのに!!(笑

時々なんか突然自信を無くします。

絵をかくのが好きだけど、思い通りに描けない。
以前よりも少しデッサンを理解したけど、いまだに安定しない。
描きたい絵にならない。

正直へこんでます。


もっと自分に自信を持てるくらい実力をつけねば。
もっともっと練習と勉強をしなくては…。
そういえばツイッターやってます。
http://twitter.com/#!/xyucax

新しいPCが来たんですが、HPデータは全部前のPCと一緒に壊れたのでサイトを再度制作しなおさないとならないので、しばらく更新はできません。
神奈川は地震そのものの影響はほとんどなかったけれど、計画停電はかなりの痛手になるね。

私は自宅勤務なので、好きな時に仕事して好きな時に寝ればいいので、
停電中に寝たり掃除したりしていればいいけれど、関東って、いわば日本の中心なわけで、
たとえ都内23区が対象外といってもかなりの影響よね。

交通関係もかなり影響受けているし、どうなるんだろう。
いつまで続くんだろう。

だけどニュースを見て被災者のことを考えると、何も言えないけれど…。

普段ニュースなんてほとんど見ないけど、地震直後から起きている間はずっと見たり聞いたりしている。

今回の被災、津波でさらわれてしまった人もたくさんいるんでしょうね。ご遺体が上がらない人がたくさん出てしまうんでしょうね。


津波が通った後には本当に何も残ってない。
地震って本当に怖いですね。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
結花
年齢:
154
HP:
性別:
女性
誕生日:
1869/06/18
職業:
グラフィックデザイナー
趣味:
昼寝
自己紹介:
フリーのグラフィックデザイナーとしてもお仕事をしています。
イラストレーターとしても少々。
最近猫中毒。