忍者ブログ
コメントとかお気軽に書いてやって下さい☆ …日本語おかしいとよく言われるのでそこはスルーしてください。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分がいたところは震度5弱でした。
初めは小さな揺れが長く続いて、本震来ても先日みたいに震度3程度かと思ったら徐々に大きくなって、経験ある震度4を超えた揺れを感じ、さすがに棚がグワングワン揺れだして、ようやく立ち上がり棚を支えました。
でも、ふと思ったら、もし、震度5弱以上が来て、支えられなかったら逆に危険なことをしているなぁと思いました。

結果として、固定されていない軽いものが落ちた程度で済んだのを見ると、めっちゃギリギリ何とかなる震度だったんだなぁって思った。
でもあと数秒続いたら電子レンジは落下していたと思う。めちゃギリギリの位置に移動していた;ていうか、レンジがずれて、レンジを囲っていた上の小さな棚?は落ちました。
自室の様子も見に行ったら物が結構ギリギリの位置でとどまっていました。ぬいぐるみとかスピーカーは落ちてましたけど。

というか先日模様替えしていなかったら食器棚ごとオーブンの重さ(若干前に傾いていた)で倒れていたかもしれないと思うと危なかったです(゜゜)
模様替えする前、冗談で「地震来たら倒れるんじゃね?(笑」って言っていたのが現実になるところだった…。
移動した後でよかった(>Д<;)

そして、1階でよかった。
いや、崩れたりしたら一階が被害を受けるんだろうけど、崩れなかった場合、1階のほうが揺れが少ないからね。
4までは経験あるけど、5以上ともなると、すごいね。
なんて、軽くは言っていられないね。
ようやく電話とか通じるようになったけど、東北の人たちが少しでも多く助かってほしいね。


万が一また震度5以上の地震がきたとして、今回みたいに被害無しで済むとは限らないから、棚とかの地震対策しておかないとなぁってつくづく思いました。


ていうか、さっきふと思い出して、千葉に叔母と従妹が住んでいて、私は連絡先知らないから、母に連絡取れたん?ってメールしたら「そっか、忘れてた」ってメールが返ってきた(゜゜;)
姉妹っ!!姉妹なんだから忘れないであげて!!断水とか停電とかしている地域だったら心細いじゃない;
数分後、母から叔母も無事だとメールが来ました(>ω<)


それにしても起きてからすぐにニュースとか見ているけど、津波のあととか鳥肌がたつ。

何もない。


 
PR
パソコンが壊れてから、古い予備マシーンを使用しています。
ノートPCはスペックは高いけれど、長時間使いたくないのと、画面の色が正確じゃないんで・・・。マルチモニタにして液晶モニタのほうでやればいいけれど、それもまた余計な負担が掛かるし・・・。)

で、その予備PCはメモリが1Gしかありません。
作業開始当初はそんなに容量が重たい仕事じゃないから、まぁまぁ使えるなぁと思っていたんですが、作業が進むにつれて、やっぱりスペックの低さが徐々に出てきます。
重い!!

アドビ製品(イラレ、フラッシュ、フォトショ)を使える人なら分かるかな?
『選択』や『パス』を使用するとワンテンポ遅れます。

今までサクサク出来たPCからスペックが低くなると非常にストレスです。

早く新しいPCの見積もりでないかなぁ(*´Д`)
今回は知人(ゲーム会社にいたころの)に頼んでみました。
フルオーダー!!(ちょっと違うか・・・)



PCが壊れてから、予備のパソコンとノートパソコンを使っているんですが、正直使いにくいです。

まず、予備PCはネットに繋いでません。(繋ぐことは出来るけれど、以前の半分のスペックしかないので、少しでも負担を減らしたいので、最低限のものしか使用していない。)

ネット関係はすべてノートでやっているんですが、持ち運びも出来るサイズ(といっても結構大きめではあるけれど)なので、ちょっとテキストが打ちにくいし、画面が小さい。

何よりも、データの受け渡し関係は全部ネットを通しているので、一度ノートで外付けHDDに保存して、作業PCに移動して完成したらその逆の作業でノートに移してメールで送って・・・ってのとか、ネットで色々参考になるものをDLしても同じ作業をしないといけないので、とーっても面倒臭い(´・ω・`)

それに、なんていうか、HDDのUSBを頻繁に抜き差ししたくないんですよね。
なんか、精密機械を何度も抜き差しするのって良くないような気がして・・・。



あとね、今までは仕事部屋で椅子に机(PC)で作業をしていたのが、今は自室で座椅子だから身体的に疲れるんですよ・・・。
椅子のほうが楽です。

入れ替えればいいだけの話なんですが、配線がごちゃごちゃしているし、今部屋が散らかっているし、仕事が地味に切羽詰っているので、片付けたり、移動したりしている時間のほうがもったいないんですよね・・・。
睡眠時間は削りたくない!!ってポリシーがあるのもいけないんですけどね(苦笑
だって、社員時代徹夜とか泊り込みとか徹夜とか泊り込みとか泊り込みとか泊り込みとかで、毎日睡眠時間を削っていたから、せっかく自宅で仕事をしているなら寝たい!みたいな?
いざというときはいくらでも徹夜するけどね。


つか、最近猫の黒介がまた新しい悪戯を覚えてしまって困ってます。
他の2匹よりも身軽で跳躍力があり、バランス感覚に優れているために服を掛ける鉄棒みたいな奴(?)に上手く乗って服を落としたり、紐を引っ張ったり、壁に掛けてあるウィッグやアクセサリを落としたり、酷いんです。・゜・(/Д`)・゜・。
さらに、最近、本と本の上の棚の隙間が気になるらしく、引っかいて、本を傷つけるんですil||li_| ̄|○il||li
まぁ、そこは黒の手が届く範囲には大切な本は無いからいいけれど、癖になったら困る(´・ω・`)

やはし、ニャンコは悪戯の天才だな・・・と思う。
というか、こうなるとお喋りでうるさいだけの茶太郎や四季がすごくいい子過ぎて泣けてくる(笑

先月のプリンターに続き、作業用PCが突然天へ召されました。
プリンターも4万くらい掛かって、今月はPCも買わねばならないし、すんごい出費です。

なんというか、PCがブルースクリーンになってしまって、自分ではもうどうしようもなかったので、 助けを求めて知人にメッセで聞いてみたりするとHDDが死んでしまったのでは?といわれて、 それでも、とりあえず、なんとかならないかと思って 駄目もとで近所に住むPCに詳しい人(専門家?)に連絡とって見たら 丁度昼休み前で、近くの会社なので、ワザワザ家まで来て見てくれました。

HDDが生きてさえすればデータを引っ張り出せるといわれたので その淡い希望に掛けてみました。

ローカルディスクに保存していたデータはいくつか助かりました。

が・・・

デスクトップにフォルダを作って作業していたデータは全部逝きました。

仕事のデータは全部・・・全部・・・デスクトップに置いていましたil||li_| ̄|○il||li
今日納品する予定だったものも全部逝きました。
丸二日掛けて作業したものや、もっと掛けて作業したもの、 過去データ・・・や、その他もろもろ、大切なものは全部デスクトップに置いていました。

死にたいil||li_| ̄|○il||li

今月末にPC買おうと思っていた矢先に。・゜・(/Д`)・゜・。


ていうか、「デスクトップに作業フォルダ置くのは良くないよ」って言われました。
教訓です。

デスクトップPCが突然死ぬとか考えても無かったので
バックアップは年に1度程度しかとっていなかったし・・・。


致命傷だ。


とりあえず、PCを買うまでは1Gしかメモリが無い古いデスクトップ(メモリが512×2の1Gだけど、古い型なので1Gのメモリは差さないほうがいいといわれた)と、ノートPCで頑張るしかない(´A`。)
なので、きてもらった人にデスクトップPCの軽量化だけしてもらっといた。
カラーイラストじゃない限りはそんなに容量食う仕事じゃないのが幸いだ(´・ω・`)
でも明日カラーイラストの納品日なんだけど(苦笑
PCが付いて来てくれるかしら・・・。2Gあっても途中で重たくなるのに・・・。
しかも7年位前のPCだから無理させたらまた逝ってしまいそうだし。
新しいPCは・・・知人を通して自作してもらう予定だからいつ届くか分からないし。
参った。

取引先に今日明日納品のものは無理って言っといたよ・・・。
マジありえんわー。

PC享年3年。
短い付き合いだった・・・。

もう2月が1週間経つんですね・・・。
早い・・・早すぎる・・・。

最近なんだか暖かくなった気がします。
昼間外に出ると、気分は小春日和。(←どさんこ)
先月北海道に帰ったときは、真冬を実感したけど、
本当に関東と東北では気候が違いますね。

夏はものすごい暑いけど、暑いのがキライじゃなければ過ごしやすいですよね関東。

昔は完全に夏より冬派だったから完全北海道が好きだったけど、
今では夏の暑いのも結構好きだから関東も捨てたもんじゃないと思うようになりましたよ。

だけど、それでもいずれは北海道に引っ越しますけどね!(最近頻繁に言っていると思うけど^^)

とりあえず、忙しいピークがそろそろ過ぎると思います・・・。
いや、過ぎてくれないと困る!
遊びに行きたい!ゲームしたい!
漫画読みたいし、趣味絵を描きたい!!

BLゲーム買うんだぁ~(笑
ここ数年・・・というか関東来てから買ったかしら・・・?
買っていないような気がする。
最近は乙女ゲーム関係に力が入っていてBLゲーが少なくなった気がする。
そして、乙女ゲーのクオリティが高くてBLゲーのクオリティの低さがちょっと悲しい。
とりあえず、アマゾンでいくつか見繕ってみたら4本欲しいものがありました。
でも、普通に2万越えてしまうので流石に纏め買いは辞めるべきか悩んでいます。

なんといっても、パソコンを買う予定なんです。
今使用しているパソコンにはメモリを増設する予定です。
何万飛ぶんだろう・・・。
いつまで経っても貯金が出来ないぜ・・・。
いつか北海道へ引っ越すって言っているのに、その資金はいつまで経っても貯まらない^^
私の場合はたまらなくても帰れはするけど。(引越し先によっては敷金礼金要らない(実家関係だから))

とりあえず、問題はパソコンですよパソコン。
ほんっとそろそろ重たくて支障が出始めている。

ノートパソコンも結構色々使用していて、寿命を縮めているような気がするからあまり使いたくないのよね。
色々と緊急用に使用できるからね。

とりあえず、そろそろ本当に生活習慣を改善したい。
でも、改善するには数週間は掛かるんじゃなかろうか・・・。
昔なら1週間あれば変えられたけど、歳かしら(笑

昔の根性がなくなっている気がする。
その代わり、昔よりも図太くは成ったと思う(笑

ていうか、今の仕事スタイルでいつまで生活していけるのだろうと最近思う(´・ω・`)
いつに無く〆切がヤバイ今日この頃です。


ていうか、去年9月辺りまではそれなりにちゃんとした食生活と生活習慣を送っていたはずなのに、ここ半年くらいものすっごい堕落?している気がする。

まともなもの作って食べてない(インスタント系ばかり)し、就寝・起床が凄くバラバラだし( ´△`)
昔の自分はどこいったー!!
息抜きに年賀状をUPしました。

なんというか、寝るか仕事しているかの状態がずっと続いているので
流石に色々と疲れてきました( ´△`)

ぐあーって感じです。

でも、作業を始めるとあっという間に時間が過ぎます。
昔からなんでも集中し始めるとひたすらずーっと続けて周りをあまり見ません。
といっても、地味に意識が外に向いているときもあるので、周りの状況はちゃんと把握はしています^^
一言で簡単に言うと何があっても「無視」みたいなd(゚Д゚*)

で、集中力が切れるとものすっごいダラ~とします。
時々何時であろうと突然寝ます。
真昼間だろうと、お布団に包まります。
フリーのいいところだね。

そして、意識しているわけではないんですが、大体きっかり2時間で起きます。

本当は昼寝って10~20分くらいがいいらしいですね。
でも、ぐっすり寝たいw
寝すぎると夜寝られなくなるらしいですけど、そんな事もありません(´・ω・`)
あるいみで人間失格なくらい寝ようと思えばいくらでも寝られるぜ。

いくら好きな仕事でも起きている間ずっとやっていると疲れるし叫びたくなる事もあるし、ストレス(外出しないから)も溜まるけど、基本的に私のストレス解消方は『寝る』か『間食』の2つだけ。
酒もタバコもギャンブルも一切やりません(゚Д゚)
しかし、間食も「買いに行く」という行為が面倒臭いので結果「寝る」しかない( ´△`)


今日はそろそろ寝ようかしら。
あけましたおめでとうございます!!

生きてます!!!!

メッチャ元気に生きてますヾ(*'▽'*)ノ


でも1月中(前半と後半(現在))に2回も風邪引きました(´Д`|||)

1月3日辺りに一度日記をダラダラ書いたんですが、
エラーでUPが出来なくて、全文が消えてしまって、書き直す気力が無くなってしまい
今まで放置しておりました;

本当は1月はまった~り過ごそうと思っていて、
仕事は自分から入れたりせずに現在定期的に来ているものや、
突発的(知人なので「明日まで!」とか他人には頼みにくいもの)だけ受けてようかなぁって
思っていたのに、何故か1月はあっちこっちから仕事の話が来て
現在てんてこ舞い(死後?)です。

11月中に1月に北海道(実家)に5日帰る飛行機を買ってしまっていたので
余計にスケジュールがギリギリ(´・ω・`)
おかげで北海道ではノートPCを使って仕事をしていたので、
なんていうか…休暇じゃないな…って思いました。
でもやっぱり実家はいいですね。

といっても、イトコ宅に入り浸っていたような気がしますけど^^
母は自営が忙しいので、ご飯とか全部イトコ宅で頂きました(`・ω・)ゝ
黙っていてご飯が出てくるって最高ですね。
兄嫁とは初めてまともに話しましたが面白い子でした(´ω`)

BLの話とかBLの話とかBLの話とか兄の話とかBLの話とか(*´ω`)

あ、そういえば、兄といえば…
兄上が私のHPを知っていた(゚Д゚)
うん。よくよく思い出してみれば教えた事あるような気もする。
でも、私的に兄はあまりネット(HP系)は見ないイメージだったからすっかり忘れていました。
私がいるときに超ブログとか見てた。
下手な事書けないね。気にしないけど^^
基本的に私は何でもオープンなんで、父も私のHP知っています。
もちろんBL(R18)絵は普通に見られますよね(´ω`)
母はパソコンはやらないけれど、私がまだ実家にいた頃、
私は普通に描き掛けのBL絵とかそういう漫画とか机に放置していたから知っている事であろう。
私がそういう人種(BL(R18)好き人間)だと知らない人は…親戚と1人の幼馴染くらいじゃなかろうか。
親戚にはバレてもかまわん。あ、1人はHPを知っているから気づいているかな。
でも、幼馴染の1人にはばれたらまずい気がする(´・ω・`)とっても一般人過ぎるくらい一般人だから…。


次々に話は変わりますが、
まだ年賀状UPしていませんので、2月に入ったらUPします。
今2月11日まで〆切が連続していて暇が無いんですil||li_| ̄|○il||li
2日おきに〆切がある状態。
マジ鬼スケジュール。
まぁ、自分で入れたわけだし、ギリギリでも間に合うように組み込んでいるから何とかなると思うけど…。

もう2度とこんな入れ方はしたくない(´・ω・`)

でも、知人から来ると断りたくない。
新規で来ても断りたくない(´ω`)

出来るならば全部受けたいよね。


そんなわけで、今年も宜しくお願い致します。

なんとなく、突然酢の物とひじきが食べたくなったので、
昨日キュウリと春雨の酢の物と、ひじきとタケノコの煮物を作りました。
両方とも始めて作りました。

んまかった(´ω`)
とくに酢の物最高。んまい。
しばらく続きそう(*´Д`)

そしてある日突然飽きるのだろうな。

でもお酢は体に良いというし。
イメージ的にヘルシーだし。(地味に結構砂糖が多いけど。)

次は何をつくろうかな。

11月ですねー。
ねー・・・。

ねぇ~・・・・・。


冬ですね。
ことしも雪の無い関東で年越しですか(´・ω・`)
まだもう少し先のことですけど。


というか、年賀状ですよ。年賀状!!
どうしよう、年賀状(´Д`|||)

母上にも年賀状の絵を頼まれているのですが、
毎年、私と同じもので済ませています。
ので、あまり変なものを描けないんですよねぇ。

出来る限り男女男女の順で描いていきたいと思っているんですが、
来年は兎年で、順番的には男の子なんですよね。

バニーボーイ!!

とかしたら、色々問題が生じそう(笑
まぁ、母自体は私の趣向をご存知ですが、配布されるとなるとね^^

イメージは2・3あるんですが、固まりきっていないので形にならないんですよね(´・ω・`)
何だか年々キャラクターイラストから離れていっている気がする;
もっと絵を描くのが早ければそっちを主体の仕事の仕方にしてもいいのですけど、
なにぶん、絵を描くのが遅いんですよ。
なので、グラフィックデザインやフラッシュ関係の仕事が主体になってしまうんですよね。
それはそれで楽しいから良いのですけど(゚ω゚)

ただ、絵を描いていないと、描いていない分だけ描けなくなって来るんですよね( ´△`)
1日1枚でもいいから簡単に絵を描いていれば違うんでしょうけどねー。

ていうか1ヶ月で体重増えたヽ(゚Д゚)ノ
忙しすぎて今まで以上に完全引き篭もりになった所為かしら。
運動しなくちゃなぁ・・・。


さて・・・年賀状・・・どんなんにしようかしら。
男の子・・・和・・・ウサギ・・・ウサギ・・・( ´ω`)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
結花
年齢:
154
HP:
性別:
女性
誕生日:
1869/06/18
職業:
グラフィックデザイナー
趣味:
昼寝
自己紹介:
フリーのグラフィックデザイナーとしてもお仕事をしています。
イラストレーターとしても少々。
最近猫中毒。