忍者ブログ
コメントとかお気軽に書いてやって下さい☆ …日本語おかしいとよく言われるのでそこはスルーしてください。
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事柄しょうがないのかもしれませんが片頭痛持ちです(´・ω・`)

私の場合の症状は頭痛は勿論ですが、光や音が苦手になります。
音はめったに苦手にならないんですが、普段常にヘッドホンをして音楽を聴きながら仕事をしているんですが、それがうるさく感じで頭痛のもとになるので無音状態で仕事をします。

しかし光は高確率でダメになります。
普段見慣れたモニタが非常にまぶしく感じます。
色が関係ない仕事(ラフ画やトレス等)をしているときは思いっきり明るさを下げて作業したりするんですが、それはそれで目に悪いような気もするんですが、まぶしくて頭痛がするよりは楽なので…。
しかし、色が関係ある仕事(デザインや彩色)の場合は明るさを下げると色がわからなくなるので通常の明るさでやるんですが…、まぶしくて頭痛がひどくなるので、いつもはキャラ等を塗るとき背景を真っ白の状態でやっている(そのほうが色はわかりやすい)んですが、色彩にさほど影響の出ないグレーにしてやってます。最後に背景を白に戻して細かな調整を行います。
ちなみにこの日記を書く画面は真っ白でまぶしいので、最小限の大きさにしてデスクトップは暗い壁紙です。

私的にデジタルの落とし穴って感じです。
アナログで描いたり塗ったりしていればこうなることはなかったと思います。
部屋の電気とかはそんなにまぶしく感じませんので^^

でも昼間の太陽はまぶしく感じることはあります。…が、これは単に引きこもりをしているせいじゃなかろうかと思う(笑


あ~、あとあれかな。眼鏡。
私、頭が大きくて、鼻が低いので、自分に合った眼鏡ってないんですよ。
正しい位置に来ない(すぐに下がる)し、左右がきついんですよね(゜゜)
だからと言ってハの字に広げると耳に掛らなくなるので…。
だからレーシックを受けたい。
しかし、プリンタにモニタに、PC本体が壊れたので、2台購入したらお金が無くなった(>_<;)
次にお金がたまったら北海道に引っ越し(予定)するし。
いつになったらできるのかしら…(´・ω・`)
あ、コンタクトも持ってますが、外出用です。
コンタクトで一日中モニタなんて見ていたら片頭痛とかじゃなく普通に頭痛がしますよ。目も痛くなるしつかれるし^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
結花
年齢:
150
HP:
性別:
女性
誕生日:
1869/06/18
職業:
グラフィックデザイナー
趣味:
昼寝
自己紹介:
フリーのグラフィックデザイナーとしてもお仕事をしています。
イラストレーターとしても少々。
最近猫中毒。